ポートフォリオのコツ

ミラートレーダーにしろ、MT4にしろ、1つのストラテジー、1つのEAではどうしても成績が安定しない。
損益曲線がずっと右肩上がりになることはありません。
成績を安定させるためには、ストラテジーやEAのポートフォリオを組むことが重要となってくる。

ただ、直近調子がよいものでポートフォリオを組むと、同じ通貨ペアや似たようなストラテジーやEAになりがち。
今年の前半はGBPJPYのスイング系の調子がすこぶるよかった。

ブラック企業並みに働く自虐自動売買システム
black(AUDJPY)
black(AUDJPY) | fx-on.com

カワセ係長が提案する第2のトレンドフォロー・スイングEAです。
GSP-FLOATING system
GSP-FLOATING system | fx-on.com

インヴァスト証券システム24(ミラートレーダー)のMultiagent(通称マルちゃんというらしい)のGBPJPYも素晴らしい成績!

しかし、どんなによいEA、よいストラテジーであっても、ドローダウンは免れない。
同じタイプ、同じ通貨ペアのEAやストラテジーは調子がよいときだけでなく、悪いときも一緒になりやすい。
したがって、ポートフォリオを組む時は、スイング系とスキャルピング系を混ぜたり、通貨ペアも分散させたりする方が成績が安定する。

ついつい直近、調子がよいものに目が向きがち。

似たものばかりでは、大きなドローダウンが待っている!

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

FX自動売買は勝てるのか!?

FXの自動売買に否定的なことばかり書いたので、「4年自動売買やって勝てなかったってことですよね?」というコメントをいただきました(-_-;)
一応、利益を出しています。
スイスフランショックのときの大きな損失を補って、一応、勝っています。
あれさえなければ、結構、儲かっているんですけどね。。。

そもそも、どうして私がFXの自動売買を始めたのか。
株式も、外貨も、商品も、リートも、上がるときは一斉に上がるし、下がるときは一斉に下がる。
ポートフォリオとして、リスク分散できないんですよね。
かといって、裁量取引だ相場に張り付いていなければならない。
そこで、資産運用のポートフォリオの1つとしてFXの自動売買を始めたわけ。

成長している会社の株だって、毎年上がっていくわけではない。
プロの為替ディーラーだって、毎年勝ち続けることは難しい。
当たり前ながらミラートレーダーのストラテジーやEAだって、勝ち続けることは難しい。

多くのファンドは株式、外貨、商品と扱うものも、裁量、自動売買と取引手法も分散してポートフォリオを組んでリスク分散している。
個人投資家だって、FXの自動売買でトータルで勝つことはできるし、資産運用の有効なポートフォリオの1つにすることもできるはず。
もちろん、いろいろ勉強したり、考えたりすることは必要だけど。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

FXの自動売買は儲かるのか!?

FXを始めて10年以上、ミラートレーダーやMT4で自動売買を4年以上経ったので、自分の頭の中を整理するためにブログを始めることにした。
自分用だけど、誰かが読んで参考にするならそれもいいと思ってネット上にアップしておこう。
自動売買をこれから始めようかな~と考えている人向き。
読む人いるかなぁ。。。

裁量トレードだと相場に張り付いていないといけない。
その点、自動売買ならセットすればあとは勝手にパソコンが動いて売買してくれて、お金を儲けてくれる。

ミラートレーダーに初めてログインしてストラテジーをみると、爆益のストラテジーがずらりと並んでいる。
MT4のEAを買おうとバックテストをみればどれも綺麗な右肩上がり。
実績のあるものを選べば、いくつかは調子が悪いこともあるかもしれないけど、全体では利益を積み上げていくに違いない。
ワクワク♪ワクワク♪ワクワク♪
儲かったら仕事辞めてもいいかな~、家族に何て言おうかなあ~なんて、ちょっと悩んだりする。

悩まなくていい、捕らぬ狸の皮算用だから!

残念ながら、簡単に儲けさせてはくれない。
儲からないとは言わないけれど、仕事を辞めてもいいくらい安定的に儲けるのは夢の夢。
仕事辞めるなら、多分、自動売買より裁量トレードの方がいい。

でも、仕事や家事の片手間でちょこっと儲けさせていただけることもある

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR