日銀のヘリマネで!?

次期大統領にトランプさんに決まり、乱高下はあったが結局は円安。
しかも、円安の勢いが非常に強い。
週末も少し弱含んだところがあったが、高値引けの110円80銭。
米国の金利高と日銀の指値オペで日米金利差拡大が円安の理由とされている。
理由は付いているが、急激な円安は何か不気味だ。

日本って金利が上昇したら国家財政が破たんするんですよね。
国の借金が約1,000兆円。金利5%になったら50兆円の利息を支払うことになる。
国の税収などの歳入が約100兆円なので、歳入の半分が利息に消えていくことになる。
まあ、すでに低金利で発行している10年国債、30年国債、50年国債なんてのもあるので、金利が5%になったからといってすぐにすべての国債の金利が5%になるわけではないけどね。
それにしても金利上昇で大きな利払いが必要となる。

メガバンクは長期の日本国債をずいぶん売ったそうだけど、地方銀行など山のように国債を保有している。
金利上昇って、債権の下落ですから、地方銀行の経営が怪しくなる。

だからこそ、今年の9月21日に日銀は金利ターゲットを導入したのかな。
債券の金利って、インフレだから、あるいはインフレなりそうだから上がるんですよね。
それを日銀がターゲットとしている低金利に抑え込んだら、金利による調整が行われないためインフレが止まらない恐れがある。

低金利に抑え込むっていうのは、日銀が市場より高値で国債をどんどん買うってことだから、ヘリコプターマネーなんですよ。
ヘリコプターでお金をばらまくと同じということ。
米国の金利が上昇しているのに、日本の金利だけを抑え込んだら、日米金利差拡大で円安が加速する可能性が高い。
インフレと円安が加速したら、日本人はみんな我先に円を売り、それがパニックを引き起こすかもしれない。
そして、インフレと円安はますます暴走!?

下記のブログで、大統領選の少し前に、「今年中に日経2万円、来年5万円と書いておこう」とあった。
ご本人も信じていないそうだ。
FXブログ笑えるトレード日記FX塾

私、目にしたときからメチャメチャ気になっている(笑)
来年5万円はともかく、今年中に2万円はありそうな。

日銀のヘリマネでインフレ、円安、株高が止まらない!?

確率はどれくらいだろう???

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

興味があったので
FXブログ笑えるトレード日記FX塾
に飛ぼうとしたら
リンク切れになっています・・・
残念です。

しかし
COCO様のブログは
タメになりますね。
無理のない程度に
ブログ更新お願い致します。

Re: No title

> こんばんは!
こんばんは!
>
> 興味があったので
> FXブログ笑えるトレード日記FX塾
> に飛ぼうとしたら
> リンク切れになっています・・・
> 残念です。
>
リンク切れ、失礼いたしました。
リンク直しました。
ただ、今年中に日経2万円、来年5万円はだいぶ前に書いてあったことなので、リンク先に飛んでもすぐに見つかりません。

> しかし
> COCO様のブログは
> タメになりますね。
> 無理のない程度に
> ブログ更新お願い致します。
タメになるとおっしゃっていただき、ありがとうございます!
日銀のヘリマネがインフレを引き起こす可能性について、いろいろな方が警告しているけれど、今のところ狼少年なので(笑)
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR