FC2ブログ

未明の妙な動き

今朝、起きてドル円のチャートを見たら妙に長い足が。
日本時間の4時35分に突発的に円安になっている!?
わずか1分でドル円は109.492から110.043まで55pipsほど上昇。
その後はじわじわと戻って、元の木阿弥ですが。

また、トランプのツイッターかとニュースをみると、「ピーター・ナバロ国家通商会議委員長が『トランプ米大統領の貿易政策について誤解がある』『米国4%成長に強気』などと述べると円売り・ドル買いで反応」とある。
えー、ピーター・ナバロ国家通商会議委員長ってどこの誰?私、名前も知らないし、国家通商会議って???
それに、突発的に円安になるほど意味のある発言とも思えない。

羊飼いさんのFXブログには要人発言についても予定が記されているが、ボスティック:アトランタ連銀総裁やカプラン:ダラス連銀総裁の発言予定は載っていてもピーター・ナバロ国家通商会議委員長は載っていない。

私が推測するに、現状、円高に賭ける人が多く、多くのストップロスが109円後半に溜まっていたため、ちょっとした発言に反応するAIが円売りを仕掛けると、ストップロスを巻き込んで上昇したのではないだろうか?
AIにとっては、トランプ大統領だろうが、連銀総裁だろうが、ピーターさんだろうが、誰の発言でも円売りのきっかけになればいいということではないかなあ。
どうして円売りかというと、ポジション分析で円売りの方がストップロスを巻き込んで大きく動く可能性が高いとAIは判断していたと思う。

誰かの利益は誰かの損失。。。
未明の妙な動きのせいで、私の多くのEAたち、一本勝ち、百花繚乱(USDJPY)、シルバーコヨーテ(USDJPY)、NekoBooが損切りまたは含み損になっている。

言葉に反応するAIなんて最近のものだから、バックテスト上ではこういう訳のわからん突発的な動きは少ない。
相場はどんどん変わっている。
バックテストはあくまでも絵に描いた餅。
百花繚乱(EURUSD)がたった2か月で千本以上売れるなどEAの自動売買に参入する人が多くなっているが、幻想は禁物と老婆心ながら言っておこう。

追記
一本勝ち、百花繚乱(USDJPY)は粘り勝ちで、少ないけど利益でクローズしました!
ただ、往来相場で別のEAが大きな含み損 (><)
EAはトレンドがなくボラばかり高い相場は苦手。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR