フルオートの行く末は?

ミラートレーダー(インヴェスト証券ではシストレ24)を提供しているプロバイダーは、おしなべて調子がよいストラテジーへの定期的な入れ替えを推奨している。
ストレテジーの入れ替えまで自動的にやってしまおうということで、インヴァスト証券はフルオートという機能までリリースされた。
しかし、本当にストラテジーの定期的な入れ替えは必要なのだろうか?

セントラル短資は口座開設者のみが見られるシストレ広場というコンテンツのなかで、ストラテジーのポートフォリオを組み、ストラテジーの定期的に入れ替えをして運用の見本を行っている。
口座開設者のみが見られるコンテンツなので詳しくは書けないが、ストラテジーの選択は、過去30日間の平均利益が○pips以上などのいくつかの条件によって行われている。
では、その成績はどうなっているのだろうか。

風林火山というポートフォリオでは、2013年3月から元金100万円で運用を開始して、一時は200万円ほどの利益を積み上げたが、その後は損失を重ねて最大で約70万円の損失となり、2016年10月現在でも約60万円の損失である。
このポートフォリオは公開されているので、200万円の利益積み上げたところで、スゴイ!3倍になっていると真似を始めたユーザーがいたら、最大270万円の損失になったということだ。
途中で止めると思うけど。
もうひとつシステム広場セレクション。こちらは2013年9月から元金500万円で運用を始め、一時280万円程度まで損失が膨らんだが、その後回復して2016年10月現在150万円ほど損失となっている。

3年以上続けて成績は全く安定せず、2016年10月現在で両方とも大きなマイナスである。
風林火山のドローダウンにいたっては、元金の2.8倍と醜いものとなっている。

セントラル短資のために一言付け加えると、他社も同様の試みをしたが上手くいかずに止めてしまった。
こんな成績でも続けていることは、顧客への情報提供という意味でえらいと思う。

しかし、各プロバイダーが薦める定期的なストラテジーの見直しをしたところで、利益を上げることは難しいということがよくわかる。
過去30日間が調子がよいからといって、次の30日間の調子がいいかどうかは5分5分。
そして、ミラートレーダーはスプレッドが大きいため、スプレッド分だけ損失が増えていくことになる。

インヴァスト証券のページをみると、フルオートのコンセプトは「ダメになったストラテジーを入れ替える」のではなく、「トップ級を常に選抜する」と。
さて、フルオートの行く末はどうなるのか?

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

フルオートは
トップ級を入れ替えしてるだけんんですか?
今調子のいいEAは
ある意味
不調になる前兆だと思うので
このやり方だと・・・
ちょっとコワイですね。

Re: No title

おはようございます・・・ではなく、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

> フルオートは
> トップ級を入れ替えしてるだけんんですか?
> 今調子のいいEAは
> ある意味
> 不調になる前兆だと思うので
> このやり方だと・・・
> ちょっとコワイですね。

フルオートはインヴェスト証券が提供している条件で自動的に入れ替えることもできれば、自分で入れ替える条件を設定して自動的に入れ替えることもできるようになっています。

現在、インヴェスト証券が提供している条件は27種類。
トップ級を入れ替えるやり方がうまくいくかどうかはわかりませんが、どうなるでしょうか?
27種類もあれば、上手くいくのもあれば、ダメなのもあると思います。
ただ、入れ替わりが激しければ、どれを選べばいいかわからない。。。

詳しくは、インヴェスト証券の下記ページをご覧ください。
http://www.invast.jp/st24mr/advantage/information/strategyblog/2016/09/kin07.html
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR