夢をみさせるか?不安をあおるか?

誰かを投資(投機?)に誘う手口には大きく分けて2種類ある。

1つは夢をみさせる。
いつだったか、カワセ係長さんのメルマガで商材販売のアフェリをやっていた。
その商材販売の動画はいかにも高級そうな高層ビルの一部屋で、一流の金融会社でトレードをしていた人が出てきた、
トレードの話をしていた。
動画自体はまともなことを語っていた。珍しい話ではないけど。
そしてその後が問題。
その動画の続きをみたければ、コメント欄に自分が1か月でどれだけ稼ぎたいか、稼いだときにどんな生活をしたいかを書き込めと。
多くの人が1か月100万円稼ぎたい、働かずに悠々自適の生活がしたいなどの夢を書き込んでいた。
そういうのを読むと気分がハイ!になる。
気分がハイ!になったところで、夢をかなえるためと言って高い商材を売り付けようという魂胆。
どのくらいの人がその商材を買ったのかわからないけど、買ってしまった人もいるでしょう。
たいてい儲かるのは商材販売者とアフェエリターだけ。

2つ目は不安をあおる。
年金も少なくなるし、今から対策をしないと老後破たんしますよな~んて。
為替王さんの自分年金づくり。
「自分年金作りを300万元手で始めると、15年で口座残高2200万円、月額配当収入20万円以上達成可能!」
常識で考えて、どこかおかしいでしょ?
答えはレバレッジかけて、リスク高すぎ!
どこかで300万円が消える可能性が高い。。。
結局、不安をあおってマネパの口座開設させて、為替王さんの自分年金づくりに貢献するだけ。

私だってFXでレバレッジかけているし、株も投信も持っている。
投資や投機を否定しているわけではない。
ただ誘われたら、2つの手口を思い出して、一度冷静になること。
始めるのであれば自分でよ~く調べる手間を惜しまないこと。

私の知人の言葉。
「わからないものには手を出さない!」

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR