投資におけるAI

日経新聞でAIの文字を見ない日はない。
当然、投資の世界でもヘッジファンドがAIでの運用を始めている。
トレードは金融市場のお金の奪い合いをしているわけで、AIがどんどん儲けるとすれば誰かが損をしている。

孫子いわく「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」
ということで、AIについて少しでも理解しようと「グーグルに学ぶディープラーニング 日経ビックデータ編 日経BP社」という本を読んでみたが、よくわからん。。。

ただ、AI自体が自動的に進化していくことはわかった。
あと、為替相場、株式相場、商品相場などいくつかの相場、日足や時間足を見て利益があげられる確率が高い相場を選ぶ、相場に応じて最適なテクニカル分析を選択する、イベント情報やニュースまで活用するとかいろいろできそうで、戦略の幅を広く持てるのではないかと思う。

ものすごく頭のいい人たちがやっているわけで、将来的に勝つのは難しいかな。
MT4のEAも、ミラートレーダーも儲からないと悟ったら、さっさと撤退しようと思う。

ちなみに私はロボアドバイザーについては否定派。
ロボアドバイザーに手数料を払うくらいなら、自分で投資のタイミングや資産分散を考えたい(笑)

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱMT4のEA如きでは勝てませんよね…。
うちはひたすらマイナスが止まらなくて、もうノックアウト寸前です…

Re: No title

autotrader様

コメントありがとうございます。

マイナスが止まらないときは悲しくなりますよね。
EAの稼働をやめた途端、EAのロットを下げた途端、調子が上がったりするような気がして、なかなかできないものです。
実際、私も3月にGBPJPYスイング系のマイナスが大きくて4月からロットを下げたら調子がよくなりました。
ただ、マイナスが大きくてロットを下げることになったのは、EAのせいではなく、そもそも自分自身が欲張りすぎてロットを大きくしすぎたせいだと反省しています。
ホント、難しいですよね。
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR