ブローカー選びは難しい

呑み業者とはFXのブローカで注文を市場に流さず、自社内で処理する業者のことである。
顧客の反対売買を引き受けるため、顧客の利益は業者の損失、顧客の損失は業者の利益、したがって顧客が損をするように仕組んでいるという人がいるが、そういうわけではない。

FXのブローカーはカバー先を持っている。
呑み業者でない場合、顧客の注文をすべてをカバー先に流している。
呑み業者は、顧客の注文のうち、同じ通貨ペアの同じタイミングの売りと買いの注文は自社内でマッチングして、あふれた注文だけをカバー先に流している。
あふれた注文をカバー先に流さずに自社内で抱え込むことはリスクが大きく、通常は行わない。

カバー先にもスプレッドがあるので、自社内でマッチングさせた方がブローカーには有利である。
したがって、呑み業者は顧客にスプレッドを狭く提供できたり、自社の利益を大きくできる。

私の現在利用してブロカーは、外為ファイネストとオアンダ。

オアンダは呑み業者。
特に、ベーシックコースはとても顧客有利な条件だった。
ところが、多くの顧客が同じEAを使うと、一斉に同じ注文が発生するため、自社内でマッチングできずにカバー先に流す注文が増えてしまう。
そのため、顧客に提示した価格より不利な価格でのカバーが発生することが起こりやすくなり、ベーシックコースはEAによる自動売買締め出しになったのではないかと推測している。
もちろん、某EAによりサーバーに負荷がかかったことも理由なのかもしれないが

外為ファイネストは呑み業者ではない。
昨年の秋ごろから、滑りが大きくなり、注文より不利な条件で約定することが多い。
オアンダベーシックコースが自動売買禁止になって、外為ファイネストにも顧客が結構移ったのではないかと思われる。
国内業者でMT4が使えて、スプレッドが狭いのはオアンダベーシックと外為ファイネストだけだから。
多くの顧客が同じEAを使っていると一斉に注文が発生し、市場でさばくことが難しくなり、どうしても大きな滑りになるのだろう。

オアンダベーシックコースの自動売買禁止も、外為ファイネストの滑りが大きいのも、ブローカーとしての経営問題もあるので、仕方ない。
スプレッドを狭く提示するということは無理をしている面もあるのだろう。
ただ、オアンダのシステムの弱さ、外為ファイネストの滑りを考えると、スプレッドが多少広くても別のブローカーへの引っ越しも考えるべきかなあと悩んでしまう。
スプレッドが広くなるとスキャルピングで利益を得ることは難しくなる。
楽天証券もスプレッドが突然開くという事故があったし、いろいろ醜いことが報告されている。

ブローカー選びは本当に難しい。。。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 商材化提案の件

株式会社サン
稲垣 様

商材化のご提案をありがとうございます。
しかしながら商材化するような手法は残念ながらありません。
私自身が迷える子羊です。

coco

> ココFX様
> はじめまして
> 株式会社サンの稲垣と申します。
>
> 弊社は、現物株、FX、日経平均先物、日経225オプション等の優れた投資手法をマニュアル化して投資商材として販売をしてきております。
>
> ココFX様のブログを拝読させていただいておりまして、大変興味を魅かれました。
> これは本物だという本物感が非常に伝わってきまして誠に勝手ながらメールを送らせていた次第です。
>
> 玉石混合で嘘か真かもわからぬ投資関連ブログやサイトが多い中、
> ココFX様は地力のある堅実なトレードを行われているように感じております。
>
> ココFX様の実力でしたらご自分の投資のみでも十分な収入は得られているとお察ししますが、それとは別にココFX様の手法をマニュアルとして販売しその売り上げを収益として頂くようなビジネスにご興味は御座いませんでしょうか?
>
> 弊社では、マニュアル化する一連の流れの中でのサポートも万全の態勢を整えております。
> 投資商材としてリリースするまでの経費は勿論全て弊社負担とさせていただきます。
> また、投資商材だけに止まらず、投資助言業者と提携を行い投資助言サービス等のご提案をさせていただくことも可能です。
> ココFX様の最も協業しやすい形を模索させていただければと思います。
> もしご興味がおありのようでしたら是非ココFX様の手法を商材化し販売してみませんか?
> 必ずや多くの迷える一般投資家の方々の羅針盤になりうる素晴らしいモノにできると思います。
>
> ココFX様がご自分で築き上げてきた投資手法をマニュアル化して販売させていただけないか、というご提案でした。
>
> もしご興味がございましたらお返事頂けすと幸いです。
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR