トラリピは口座破たん!?

グリッドトレードは一定の間隔でポジションを次々に持ち、一定の利益が乗ったらあるいは一定の損失となったら手じまいを行うトレード手法である。
それを自動で行うEAがいろいろ開発されている。
トラリピはマネースクエアが提供しており、EAを使わなくてもグリッドトレードができるようになっている。
なお、トラリピはトラップリピートイフダンの略で、マネースクエアジャパンの登録商標となっている。

あるレンジでグリッドトレードを仕掛け、レンジを外れたら損切りするのであれば大きな問題はない。
ただ、レンジを見極めることが必要なので、裁量部分が大きく、儲けるにはそれなりに勉強や経験を必要とする。

一方、スワップポイントが付く一方向のみで、損切りなしでナンピンしていくグリッドトレードやトラリピは危険。
スワップポイントが付く一方向のみとは、例えばトルコリラ円の買い、南アフリカランド円の買いのみを行うということである。
上手くいっているときは簡単に利益が積み上がり、含み損も小さく、何とも心地よいトレードだ。
しかし、逆行すれば大きな含み損をかかえ、資金が少なければ口座破たんの恐怖にさらされることになる。
ロジックは簡単なので、どれくらい下がったらどれくらいの含み損になるかはエクセルでも簡単に計算できる。
その計算方法がわからない?わからない人は止めた方がいい、資金管理ができないから。

トルコや南アフリカの金利が高いのはインフレだから。
購買力平価の考え方からすれば高金利の通貨は安くなるのが運命。
トルコリラ円やランド円の過去のチャートが実証している。

ナンピンしなくてもレバレッジがかかっていればそれなりに含み損は大きくなる。
3万ロットの豪ドル円は証拠金が20万円もあれば買える。
例えば80円で買って、60円になったら60万円の含み損となる。

損切りなしのトラリピ、グリッドトレードの本質は損切りなしのナンピントレード
トラリピやグリッドトレードで80円で1円下がるごとに1万通貨ずつナンピンして60円になると、ポジションは20万ロットになり、証拠金は100万円以上必要となり、含み損も210万円となる。

スワップポイント狙いはレバレッジをかけず、ナンピンせずに円高のときに仕込み、じっと円安になるまで待つ。
高齢になるまでに何回かはチャンスがあると思ってやるくらいがちょうどよいと思う。

レバレッジをかけ、さらにトラリピやグリッドトレードでナンピンすれば、口座破たんの可能性は結構高い。
でも、初心者にはとっつきやすいのでお誘いは多い。
マネースクエアジャパンは上場企業だし、安心よねって。
マネースクエアジャパンが上場企業であることと、損切りなしのトラリピの危険性は全く関係ありません。

甘い言葉にご用心!

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

fx-onにぜひご参加ください!

fx-onアフィリエイトパートナー様を募集しております!

初めまして、私どもは投資全般のデジタルコンテンツを扱うSNS&Eコマースサイト
「fx-on」を運営しております。

著名トレーダーのメールマガジンや、システムトレード(自動売買)、電子書籍、動画などを
販売しております。
fx-onで扱う商品を、ぜひブログなどで宣伝いただけませんでしょうか?
報酬金額の高い口座開設バナーなどもございます。

また、fx-onのアフィリエイトプログラムは、紹介した商品にだけアフィリエイトがつくのではなく、
アフィリエイトバナーを踏んでお客様がどの商品を購入してもアフィリエイトがつく仕組みになっておりますので成果のあがりやすい仕組みになっております!

ぜひお気軽にfx-onをご訪問いただき、パートナー登録をご検討いただけましたら幸いです。

パートナー登録はこちら
http://fx-on.com/guide/partner/

ぜひfx-onを日々のトレードの情報共有の場として活用いただけましたら幸いです。

株式会社ゴゴジャン
マーケティング担当
寺崎

こんばんは

こんばんは!

COCO様のブログは
かなり役に立ちますね!
私の薄っぺらな内容と大違いです。
すばらしい!

あっ!
さっそく
FX-ONさんから
ブログアフィリエイトのお誘いがきてますね。
営業に熱心ですね。
ゴゴジャンさん。

Re: こんばんは

コメントありがとうございます!
10日にコメントいただいたのに、
ご返事が遅くなり、申し訳ありません。

私のブログにコメント入れる人がいるとは思っていなかった(-_-;)
ブロガー失格ですね。

>COCO様のブログは
>かなり役に立ちますね!
>私の薄っぺらな内容と大違いです。
>すばらしい!

ほめていただき、ありがとうございます!
当たり前のことしか書いていないので、お恥ずかしい限りです。

これからもよろしくお願いします!

> こんばんは!
>
> COCO様のブログは
> かなり役に立ちますね!
> 私の薄っぺらな内容と大違いです。
> すばらしい!
>
> あっ!
> さっそく
> FX-ONさんから
> ブログアフィリエイトのお誘いがきてますね。
> 営業に熱心ですね。
> ゴゴジャンさん。
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR