ポートフォリオのコツ

ミラートレーダーにしろ、MT4にしろ、1つのストラテジー、1つのEAではどうしても成績が安定しない。
損益曲線がずっと右肩上がりになることはありません。
成績を安定させるためには、ストラテジーやEAのポートフォリオを組むことが重要となってくる。

ただ、直近調子がよいものでポートフォリオを組むと、同じ通貨ペアや似たようなストラテジーやEAになりがち。
今年の前半はGBPJPYのスイング系の調子がすこぶるよかった。

ブラック企業並みに働く自虐自動売買システム
black(AUDJPY)
black(AUDJPY) | fx-on.com

カワセ係長が提案する第2のトレンドフォロー・スイングEAです。
GSP-FLOATING system
GSP-FLOATING system | fx-on.com

インヴァスト証券システム24(ミラートレーダー)のMultiagent(通称マルちゃんというらしい)のGBPJPYも素晴らしい成績!

しかし、どんなによいEA、よいストラテジーであっても、ドローダウンは免れない。
同じタイプ、同じ通貨ペアのEAやストラテジーは調子がよいときだけでなく、悪いときも一緒になりやすい。
したがって、ポートフォリオを組む時は、スイング系とスキャルピング系を混ぜたり、通貨ペアも分散させたりする方が成績が安定する。

ついつい直近、調子がよいものに目が向きがち。

似たものばかりでは、大きなドローダウンが待っている!

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

EAのご紹介ありがとうございます。

今年の前半は良かったですが
かなり失速しちゃてます…
なかなか厳しい状況です。
フィットした相場がくることを
日々祈る毎日です。

Re: No title

こんばんは!

EAに得意な相場、不得意な相場があるのは仕方ありません。
フィットした相場を気長に待ちましょう。

あと1カ月でクリスマスv-354
そうだ!サンタさんe-489にお願いしよう!

> こんばんは!
>
> EAのご紹介ありがとうございます。
>
> 今年の前半は良かったですが
> かなり失速しちゃてます…
> なかなか厳しい状況です。
> フィットした相場がくることを
> 日々祈る毎日です。
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR