FC2ブログ

EAの開発者

EAを選ぶとき、バックテストとフォワードテストをみるっていうのが一般的。
ただ、所詮、バックテストは後出しじゃんけんだし、新しいEAのフォワードテストは短い。
そうするとどのようにEAを選べばいいか?

実績のある開発者のEAを選ぶのが一番よいというのが私の結論。
もちろん、EAのタイプとか、バックテストやフォワードテストでPFとか、ドローダウンとかもみますが。

開発したEAの数、発売されてからの期間をみて、十分な実績のあると私が思う開発者は5名。
ラッコさん、東京システムトレーダーさん、ねこ博士さん、CYさん、トレーディングオフィスさん。
全員に共通するのは専業らしいこと。
専業っていうのは、本人もそれなりの自信と自覚もあるだろう。

私が現在、稼働しているEAは次のとおり。

ラッコさん:ホワイトベア(2通貨ペア)、カバ(りりーさんとの共同開発) 計3つ
東京システムトレーダーさん:ベアト3姉妹(07、ADX01、DELTA2) 計3つ
ねこ博士さん:final_max_5pair(4通貨ペア)、final_max_ED 計5つ
CYさん:一本勝ち(Aquarius、Canser)、オンリーワン(2通貨ペア)、3本の矢(3通貨ペア)、一石二鳥 計8つ
トレーディングオフィスさん:Solid(スキャルのみ)、Ava Swing(2通貨ペア) 計3つ

EAは1つだけど、長期運用の実績があるのは、しがないあらさーさんとおこんさん
おこんさんのCounterQは長い実績でもっと評価されてもいいと思うけど、fx-onでは新しいEAの方がよく売れる。
開発したEAが1つなのは、この二人は兼業で、本業が忙しいのだろう。

しがないあらさーさん:ブレイクスキャルシステム(3通貨ペア) 計3つ
おこんさん:CounteQ 1つ

今後に期待といえば、InstaのAlexeさん、百花繚乱のkatamikeさん、ドラゴンのFX貴族さんなど。
最近の成績はいずれもぱっとしないが、期待を込めてもう少し長く成績をみていきたい。

どんなEAも好不調があり、バックテストのようなわけにはいかない。
そのEAが本当にエッジがあるかどうかの見極めはとても難しい。
そのため、そのEAの運用を続けるかどうかの判断で、EA開発者への信頼感っていうのはとても大切だと思う。
信頼感ってファジーと思うかもしれないけど、実績によってのみ醸成されるわけで、結構シビア。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR