バックテストはここを見ろ(3)

MT4のバックテストで最も注目されるのところの1つはPF(プロフィットファクター)
PF=総利益÷総損失
PF2ならば利益が損失の2倍だったということになる。
PF0.5ならば利益が損失の半分、言葉を変えれば損失が利益の2倍。
PFは大きいほど損失に対して利益が大きいことになる。
だから、PFは大きければ大きいほどよいと書きたいところだが、そこに落とし穴がある。

どんなEAも開発するときは多かれ少なかれ最適化を行う。
利小損大、多重ナンピン、マーチンなどの特徴を持つEAは勝率が高い。
コツコツドカン型で、ちょこっとずつ勝って、たまに大きく負ける。
そうした勝率が高いEAを最適化でパラメーターをいじくるすると、数少ない大きな負けは排除されることになる。
結果、PFは2以上の素晴らしいEAができあがる。

しかし、最適化は後出しジャンケンなので大きな負けを排除できるけど、実践では必ず大きな負けを経験する。
ナンピンマーチン型のEAなんて、4年も5年も利益をコツコツ積み上げ、あるときドカーンと負けてそれまでの利益を吹っ飛ばしたあり、ひどいときは口座破たんする。
販売中止になったけど、実際にそういうEAがあった。もちろん、バックテスト上は高いPFだったけどね。
逆に、1ポジの利大損小のEAは勝率が低く、負けが多いため、最適化で負けを排除することは難しい。
そのため、利大損小のスイング型EAはPFがあまり高くない。

PFの値って、どんなタイプのEAかによって左右される。

だから、PFが高ければ高いほど高性能とは違う。

PFが高いEAばかり買い求めると、スキャルピング系、多重ポジのナンピンみたいなEAばかりになってしまう。
1ポジ利大損小のスイング型EAでPF2以上はインチキしなければ無理なので。
とはいえ、最適化とは下駄を履いているようなもので、PF1.1のように低いと、ちょっと大丈夫かなという気持ちになる。

利小損大、多重ナンピン、マーチンなどの特徴を持つEAのPFは参考程度に。
利大損小のスイング型EAならば、PF1.3以上くらいを目安に。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR