FC2ブログ

トレーリングストップ大流行

最近のEAはトレーリングストップが装備されているのが多い。
ねこ博士さん、CYさん、katamikeさんなどの売れ筋のEAにはたいてい装備されていると思われる。
含み益があったのに、最後は大きな損切りになるのは誰だってつらい。
大きなストップロスが続くのはつらい。
だから、含み益になるとトレーリングストップで逆指値をエントリー付近に近付けて、大きな損切りにならないようにしている。

ただ、トレーリングストップがあれば大損しないかといえばそんなことはなく、当然、一定の含み益に達しなければトレーリングストップは発動しないので、当初のストップロスまで行くこともある。
また、トレーリングストップによって微益、微損で終わっトレードも、トレーリングストップがなければ爆益になった可能性もないわけではない。
長い目で見て、トレーリングストップがある方がパフォーマンスが上かどうかはわからない。

例えば、しがないあらさーさんのブログには自分が開発したブレイクスキャルシステムの成績報告があり、トレーリングストップがある「建値StopModeあり」より、トレーリングストップがない「建値StopModeなし」の方が成績がよいことがわかる。

とはいえ、大きな損切りが続くとfx-onのコミュニティも荒れて、開発者に八つ当たりする人もいるので、今どきのEAにトレーリングストップは必須かな。
ただ、一定の含み益になってトレーリングストップが発動されるかどうかが微妙だったりすると、ブローカーやちょっとしたエントリーのずれでユーザーの明暗が分かれ、それが不満の種になったりもする。
だいたい自分が運がいいときは素通りで、運が悪いときは大きなストレスになる。
人間、誰もそんなものですから。

でも、開発者に八つ当たりはいけませんよ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR