FC2ブログ

今年はさっさと店じまい

今週の6日の木曜日、7日の金曜日は結構ひどい目(T_T)
ドル円もユーロドルも激しく上下。
ちょっと前のポンドを思い出す。
こういう時って、EAは勝てないんですよね。
クリスマス休暇前だし、ブレグジット、独仏の政治混乱、7日の雇用統計と取引が手控えられ、どうしても市場は薄くなりがちで乱高下しやすい。

11日にブレグジットの採決が英国議会であり、否決される可能性が高いと。
う~ん、混乱の最中にEAを動かしたくないし、落ち着いてから、動かすとしても2、3日ほどになるのでもう、今年はさっさと店じまいすることにした。
確率にかけるゲームなので、勝てる確率が低いときは参戦しないのがルール。
ただ、QuickShiftだけは止めない。
QuickShiftは乱高下に強いから。
それでも、トレンドが出なければじわじわやられるけど、トレンドが出てから動かしては遅いし、放置プレーと決めている。

12月の成績はQuickShiftの今後にかかっている。
含み益はほとんどないので、厳しいか。。。
勝って終わりたいところだが、年間通じて勝てればよしとしよう。
欲は身を亡ぼす。

Good Luck!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
スポンサーサイト

GBPをストップ

GBPがらみの通貨ペアは乱高下が激しくて、損失甚大。
ブレグジットがらみの話もそろそろ終りかな~と思っていたけど、一向に終わる気配がない。
それどころか混乱に拍車がかかっている。
あと今週の23日は、日本では勤労感謝の日で祝日、米国ではブラックフライデーで金融取引が短縮される。
リーマンショックの前だったか、市場が薄くなるこのタイミングで急激な円高になるなんてことがあった。

市場が薄いとき、ブレグジットがらみで乱高下は嫌ねえということで、
GBPがらみのEAはAvaを除いて稼働停止することにした。
もうすぐクリスマスシーズン突入なので、再稼働はしばらく先になる。
ブレグジット次第だけど、来年1月以降かなあ。

それから、ブログのテンプレートがちょっと変なので、クリスマスバージョンにしてみました!

今年もあと1か月足らず。
月日の経つのは早い!人生は短い!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

EAの開発者

EAを選ぶとき、バックテストとフォワードテストをみるっていうのが一般的。
ただ、所詮、バックテストは後出しじゃんけんだし、新しいEAのフォワードテストは短い。
そうするとどのようにEAを選べばいいか?

実績のある開発者のEAを選ぶのが一番よいというのが私の結論。
もちろん、EAのタイプとか、バックテストやフォワードテストでPFとか、ドローダウンとかもみますが。

開発したEAの数、発売されてからの期間をみて、十分な実績のあると私が思う開発者は5名。
ラッコさん、東京システムトレーダーさん、ねこ博士さん、CYさん、トレーディングオフィスさん。
全員に共通するのは専業らしいこと。
専業っていうのは、本人もそれなりの自信と自覚もあるだろう。

私が現在、稼働しているEAは次のとおり。

ラッコさん:ホワイトベア(2通貨ペア)、カバ(りりーさんとの共同開発) 計3つ
東京システムトレーダーさん:ベアト3姉妹(07、ADX01、DELTA2) 計3つ
ねこ博士さん:final_max_5pair(4通貨ペア)、final_max_ED 計5つ
CYさん:一本勝ち(Aquarius、Canser)、オンリーワン(2通貨ペア)、3本の矢(3通貨ペア)、一石二鳥 計8つ
トレーディングオフィスさん:Solid(スキャルのみ)、Ava Swing(2通貨ペア) 計3つ

EAは1つだけど、長期運用の実績があるのは、しがないあらさーさんとおこんさん
おこんさんのCounterQは長い実績でもっと評価されてもいいと思うけど、fx-onでは新しいEAの方がよく売れる。
開発したEAが1つなのは、この二人は兼業で、本業が忙しいのだろう。

しがないあらさーさん:ブレイクスキャルシステム(3通貨ペア) 計3つ
おこんさん:CounteQ 1つ

今後に期待といえば、InstaのAlexeさん、百花繚乱のkatamikeさん、ドラゴンのFX貴族さんなど。
最近の成績はいずれもぱっとしないが、期待を込めてもう少し長く成績をみていきたい。

どんなEAも好不調があり、バックテストのようなわけにはいかない。
そのEAが本当にエッジがあるかどうかの見極めはとても難しい。
そのため、そのEAの運用を続けるかどうかの判断で、EA開発者への信頼感っていうのはとても大切だと思う。
信頼感ってファジーと思うかもしれないけど、実績によってのみ醸成されるわけで、結構シビア。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

稼働停止

残念ながら、稼働停止のお知らせ。

まずはYB-Scalper。
USDJPYは昨年始めから、EURUSDは昨年秋から調子が悪い。
このEAは落ちてくるナイフを掴むような逆張りをして、行き過ぎの反転を狙う。
エントリーをみていると、エントリーが少し早すぎることが多い。
そのため、落ちてくるナイフがグサッと刺さって、出血多量でお亡くなりになる。
エントリーがもう少し遅ければ、落ちてくるナイフを掴んで反撃できるだろうに。
多分、現在の相場に合わせて調整すれば使えるようになるとは思うものの、fx-onのコミュをみると、開発者は質問への返答をしておらず、調整は期待できない。
また、調整も相場の動きに合わせて、頻繁に必要になるかもしれないので、それもなかなか難しい。
ということで、YB-Scalperの稼働停止を決めた。
調子が悪くなってからはロットを下げていたこともあり、トータルでは勝って逃げることとなる。

もうひとつは、QuickShiftのEURCAD、EURNZD、AUDCADの3通貨ペア。
QuickShiftは全部で21通貨ペア(日本のFX会社提供のみ)ある。
スイスフランがらみが3通貨ペアあり、私はそれらを除いた18通貨ペアで稼働してきた。
18通貨ペアのうち、15通貨ペアはセントラル短資で稼働して、セントラル短資で扱っていないEURCAD、EURNZD、AUDCADの3通貨ペアだけはインヴァスト証券で稼働。
セントラル短資を主としているのは、セントラル短資の方がインヴァスト証券より全体的にスプレッドが狭いため。
インヴァスト証券で稼働の3通貨ペアはマイナーな通貨ペアということでスプレッドが大きいこともあり、QuickShiftであっても昨年ごろから厳しい成績。
証拠金が少なくなり一度入金したが、また入金が必要なレベルとなってしまった。
再度、入金するのはためらわれ、インヴァスト証券で稼働の3通貨は稼働停止とすることにした。
ユーロ危機が起きればEURCAD、EURNZDの成績は上がる可能性もあるけど、それを待っていても。。。

ただ、セントラル短資の15通貨ペアは好調で、インヴァスト証券でのマイナスを穴埋めしても十分勝っている!
もちろん、インヴァスト証券の3通貨ペアのようになってしまう懸念は常にあり、いつもでも勝ち続けるかどうかはわからないが。。。

一喜一憂することはないが、自動売買であってもウォッチは必要。
リスクは常に隣にある!

セントラル短資でミラートレーダー(QuickShiftなど)を利用する場合、まずはFXダイレクトプラスで口座開設。

セントラル短資 FXダイレクトプラス 口座開設
セントラル短資 FXダイレクトプラス 口座開設
セントラル短資 FXダイレクトプラス 口座開設?|?fx-on.com


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

サクっと利確、Beatrice07、ADX01

ユーロドルの頭が重くなってきたように思ったので、今朝、Beatrice07、ADX01のベアト姉妹をサクっと利確。
もう、木曜日だし、十分利益が乗っていたので、十分かなと。

QuickShiftも調子が上がってきた。
EAは調子が良い子もいれば、良くない子も。
全体で見れば、今のところ今月も勝っているかと。

Beatrice ADX01 & 07 お得セット
5年以上の実績を持つ旧Beatriceのお得セットが新登場
5年以上の実績を持つ旧Beatriceのお得セットが新登場?|?fx-on.com

Beatrice-07
シストレ24 2015年度大賞受賞ストラテジー!※シストレ24はインヴァスト証券株式会社の商標です。
シストレ24 2015年度大賞受賞ストラテジー!※シストレ24はインヴァスト証券株式会社の商標です。?|?fx-on.com

Beatrice-ADX01
長期運用安全設計ロジック搭載
長期運用安全設計ロジック搭載?|?fx-on.com


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
main_line
main_line
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR