気絶投資法!

有名なEA、Beatriceの開発者、東京システムトレーダー様がブログで気絶投資法を推奨!
「EAの調子がよくないときは見ずにおけ!」ということ。

バックテストが綺麗な右肩上がりなのは後出しじゃんけんだから。
ドローダウンがないEAもストラテジーも幻想。
どれだけ優秀なEAでもストラテジーでもドローダウンがある。

そして、10万円の損を許容できなければ10万円の利益を得ることは難しい。
100万円の損を許容できなければ100万円の利益を得ることが難しい。
資金的な余裕だけでなく、精神的な余裕も必要。

損が気になって仕方ない、損が膨らむと気が滅入る、消沈してしまう。
その結果、EAやストラテジーの運用を停止したり、ロットを下げてしまう。
それでは残念ながら儲からない、たいてい。

長期に続けて利益を得たいなら、元手の資金と自分の精神力を考えて、ほったらかしできるぐらい、気絶していても大丈夫なくらいのロットでやるのがよいと思う。
元手の資金が少ないのに気絶していると、気が付いたときにはすべてなくなっていることもあるのでご注意!(笑)

とはいえ、胃がキリキリしても、一か八か、のるかそるかで博打をしたいなら、それもまたよし。
高レバでガンガンやってください。
FXは競馬、競輪、パチンコ、宝くじより胴元への貢が少ないので、博打としては理がある。
ひょっとすることもあるかもしれない。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

夢をみさせるか?不安をあおるか?

誰かを投資(投機?)に誘う手口には大きく分けて2種類ある。

1つは夢をみさせる。
いつだったか、カワセ係長さんのメルマガで商材販売のアフェリをやっていた。
その商材販売の動画はいかにも高級そうな高層ビルの一部屋で、一流の金融会社でトレードをしていた人が出てきた、
トレードの話をしていた。
動画自体はまともなことを語っていた。珍しい話ではないけど。
そしてその後が問題。
その動画の続きをみたければ、コメント欄に自分が1か月でどれだけ稼ぎたいか、稼いだときにどんな生活をしたいかを書き込めと。
多くの人が1か月100万円稼ぎたい、働かずに悠々自適の生活がしたいなどの夢を書き込んでいた。
そういうのを読むと気分がハイ!になる。
気分がハイ!になったところで、夢をかなえるためと言って高い商材を売り付けようという魂胆。
どのくらいの人がその商材を買ったのかわからないけど、買ってしまった人もいるでしょう。
たいてい儲かるのは商材販売者とアフェエリターだけ。

2つ目は不安をあおる。
年金も少なくなるし、今から対策をしないと老後破たんしますよな~んて。
為替王さんの自分年金づくり。
「自分年金作りを300万元手で始めると、15年で口座残高2200万円、月額配当収入20万円以上達成可能!」
常識で考えて、どこかおかしいでしょ?
答えはレバレッジかけて、リスク高すぎ!
どこかで300万円が消える可能性が高い。。。
結局、不安をあおってマネパの口座開設させて、為替王さんの自分年金づくりに貢献するだけ。

私だってFXでレバレッジかけているし、株も投信も持っている。
投資や投機を否定しているわけではない。
ただ誘われたら、2つの手口を思い出して、一度冷静になること。
始めるのであれば自分でよ~く調べる手間を惜しまないこと。

私の知人の言葉。
「わからないものには手を出さない!」

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

YellowBicycleScalper

YellowBicycleScalper  黄色の自転車って何か意味があるのかしら?
関係ないけど私の愛車も黄色い自転車!

開発者本人のブログによれば、平成元年生まれ、都内の大学院をご卒業とのこと。
血液型はB型。
関係ないけど私もB型(笑)

YellowBicycleScalperはUSDJPYとEURUSDの2つ。
成績はいまのところUSDJPYがよい。
でも、EURUSDも少しずつ回復している。

1分足で相場の行き過ぎをとらえ逆張りする。
過去に大きなドローダウンがあり、開発者もドローダウンを抑えるため「複数ポジションのSLの変動ロジック」などのバージョンアップがされている。
とはいえ、逆張りのスキャルなのでFOMC、米国雇用統計などのイベント時は止めた方が無難。
私は必ず止める。

ポジションを持つ時間は15分くらいが多いので、その間どうなるかな~とみているのが楽しい♪
エントリー頻度も高く、私の好み。

USDJPYとEURUSD両方を合わせた今年のリアルの成績。
優秀!!!

YB.png

BBと独自ロジックを組み合わせた逆張り1分足スキャル
YellowBicycleScalper for USD/JPY v1
YellowBicycleScalper for USD/JPY v1 | fx-on.com

BBと独自ロジックを組み合わせた逆張り1分足スキャル EUR/USD版!
YellowBicycleScalper for EUR/USD v1
YellowBicycleScalper for EUR/USD v1 | fx-on.com

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

ザ・クオンツ

GWに読書。
ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち スコット・パタースン 著 永峯 涼 訳 角川書店

クオンツは数式やスパコンを駆使してものすごい金をあっという間に稼ぎ出す人たち。
クオンツが作り出したさまざまな金融商品、CDOとかCDSとかがリーマンショックを引き起こしたといわれている。
最初はものすごく儲かった。でも多くのクオンツが同じ戦略をとると収益機会が少なくなりだんだん収益率が下がる。
収益率を上がるためにレバレッジを大きくして、結局、破たんする。

ブラックスワンとか、ファットテールとか、それは人間の欲望が引き起こすもの。
MITやハーバードをトップで卒業した、多くのクオンツは人間の欲望を理解していなかった。

資金管理とは欲望の管理にほかならない。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

複数通貨ペア

私のポートフォリオの特徴の1つは、同じストラテジーやEAを使って複数通貨ペアで運用しているものが多いことだ。

QuickSfift 18通貨ペア
MB-Trading 5通貨ペア
WhiteBear USDJPY & EURJPY
Break Scal USDJPY & EURUSD
YBScalper USDJPY & EURUSD
WallStreet EURUSD & GBPUSD
SilverCoyote USDJPY & EURJPY
Pollen USDJPY & GBPUSD

バックテストやフォワードテストをみて、複数通貨ペアで成績が良好なストラテジー、EAはやはりエッジがある可能性が高いと思っている。

複数ペアで運用する場合、いずれかの通貨ペアの調子があまりよくなくても、気にせずにそのまま運用を続ける。
年によって、相場によって、調子のよい通貨ペアが変わることもあるからだ。
例えば、Break Scalは一昨年はEURUSDの調子がよく、USDJPYはイマイチ。でも昨年は逆だった。

ただ、当たり前ながら同じ戦略をとっているため通貨ペアが別でも、複数ペア同時にドローダウンすることもある。
ドローダウンが大きくなることもあるので、欲張りすぎてロットを上げすぎないように注意は必要。

クリックしていただけたら嬉しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
プロフィール

ココFX

Author:ココFX
FXの自動売買をこれから始めようかなあと考えている方、始めたけどなかなか利益が出ないなあという方の参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR